プロフィール
 

シャロル

Author:シャロル
子育て中の主婦です。
膀胱炎を1年半患いましたが完治しました。


今も再発しそうになった時のために
クランベリーのサプリを
家に常備しています。
→詳しくはクランベリー詳細記事へ

PR
 
カウンター
 
検索フォーム
 

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2016年11月07日(月)
妊娠中にクランベリーを飲んでも大丈夫か

 
前回の記事で産後に膀胱炎になる人が多いと書きましたが、膀胱炎は妊娠中にもなる人が多いようです。

ちなみに私は妊娠中に軽い頻尿はありましたが、膀胱炎にはなりませんでした。
(というか、1人目を妊娠した時にはむしろ妊娠中(つわり中)に膀胱炎の症状がなくなったので)

妊娠中はそれこそ薬を飲めないので、膀胱炎になってしまうとつらいと思います。
お腹も大きくなるのでさらにトイレが近くなると思うし・・・。

薬が飲めないならクランベリーはどうか?と思って調べてみたら、「クランベリーは妊娠中も安全」というノルウェイの研究グループの研究結果報告があるそうです。

http://www.dhcblog.com/kamohara/archive/2773

その研究では、10万人もの妊婦さんに協力してもらって、妊娠中にクランベリーを飲んで安全かどうか、胎児への影響も含めて検証されたようです。

クランベリーは欧米では昔から妊娠中にも利用されているようです。
この研究結果で妊娠中のクランベリーの安全性が再確認されたという事ですね。

この研究結果は妊娠中に膀胱炎で悩む女性にとってとても心強いです。
ノルウェイの研究者さん、グッジョブ!
 
 
 
